プロデューサーレター202310
いつもJobTribesをプレイいただきありがとうございます。
プロデューサーの東です。
先日のPvPについて、ユーザーの皆さまから多くの声をいただきました。
まず、こうしたアナウンス・反応が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
今回の経緯および今後の対応について、以下にまとめましたので、ご一読いただけると幸いです。
<今回の障害について>
10/7に開催されました、「激闘!ブレイバーズCUP」にて一部で接続障害が発生しておりました。
開催後、すぐに一部ユーザー様の環境でPvPのマッチング時にエラーが発生し、
敗北扱いになってしまう事象は把握できており、13:10に修正を行いました。
しかし、依然として状況は改善されず、再度調査を行った所、別の不具合も併発している事が判明し、
最終的には16:20頃に再度の修正が完了した、という経緯でした。
今回、休日であったこともあり、そもそもの修正のオペレーションが迅速に行えなかったことに加え、
ユーザーの皆さまへの状況報告、アナウンスが後手後手に回っていたことが大きな問題であったと反省しております。
<今後のPvPの開催について>
本来であれば不具合の原因を根本的に解決した後、万全な状態でお届けするのが筋かと思いますが、
修正にはサーバー環境の修正や旧体制から続いているベース設計など、大がかりな修正が必要となり、
早くても来年以降の修正となってしまう見通しです。
不具合が解消されるまでPvPの開催を休止する選択もありましたが、
長期休止をするよりは体制をきちんと整え、ユーザー様と向き合ってコンテンツを提供する判断と致しました。
その前提で、今後のPvPについては、不具合があった際に即座に対応できるよう、
現在の土日開催から平日のメンテナンス明けのタイミングでの開催に変更させていただきます。
10/14(土)に予定しておりますPvP「クラスマッチ」についても、10/18(水)のメンテナンス明けに開催とスケジュールを変更し、十分にテストを行った後皆様へとお届けさせていただきます。
原因の改修が完了し、安定稼働が確認でき次第、今までと同じような土日の開催へとさせていただきます。
<周知・アナウンスの体制改善について>
今回の件は運営チームとして非常に重篤な問題と考えており、周知・アナウンスの体制を今後しっかり改善していきます。
具体的には、XやDiscordなどで私(@Higashi_DEA)を含めた運営チームメンバーともコミュニケーションを行えるようにし、
顔の見える運営を目指して、ユーザーの皆さまに向き合う姿勢を見直していきます。
これからPvPやその他運営方針について、ご指摘・ご意見ある際には@Higashi_DEAまで投稿いただければ、
できるかぎり反応・対応をさせていただきます。
引き続き至らない部分もあるかと思いますが、ユーザーの皆さまあってのJobTribesだと本当に思っておりますので、
今後も温かくご支援いただけると幸いです。
プレイヤーの皆様には多大な不安とご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びいたします。
皆様の信頼を回復し、安心して楽しめるゲームになるよう努めさせていただきます。
引き続き、JobTribesをよろしくお願いいたします。
JobTribesプロデューサー 東