プロデューサーレター_202306
いつもJobTribesをご利用いただき誠にありがとうございます。
JobTribes運営チームです。
先日、「プロデューサートーク」にて、運営チームとしての考えや今後のアップデートについての詳細をお話させていただきました。
目安箱にいただいた質問をもとに、今後も定期的に開催できればと考えております。
今回は日本語のみの配信であったことや、当日の参加が難しかった方もいるかと思いますので
お伝えしたメイントピックについて、プロデューサーレターという形で公開したいと思います。
<質問・要望>
①NFTクエストの難易度調整について
▼寄せられた質問・要望の内容
・なぜ急に難しくなったのか?
・ステップアップでゲームを楽しんでいるユーザーの体験損失ではないのか?
・今後もずっと難易度は上がり続けるのか?
▼回答
今シーズンのNFTクエストにおける難易度調整は、不具合ではなく運営の意図したバランス調整になります。
今回の難易度調整の目的として、ひとつはゲーム体験の向上が挙げられます。
とくにNFTクエストにおける難易度Normal、Hardは、現在のクリア率、アミュレット育成環境を鑑みるとクリアが容易であるという事実があります。
そのため、NFTを購入するだけ、またスカラーとして借り受けるだけで、日々のプレイ体験がオートバトル進行のみにならないように難易度の調整を行いました。
アミュレットの育成を含む、ゲーム本来のステップアップを楽しんでいただくように全体のバランス調整を行った形となります。
また上記に併せ、ユーザーのアミュレット育成状況を考慮し、JobTribesにおける経済圏のための全体的な難易度バランスの調整を行いました。
今後のNFTクエストの難易度は、現在のゲーム環境においては今回開催されたものが基準となります。
しかしながら、JobTribesの運営としても、目標にむけた日々のゲームプレイや、クリアできなかったステージに勝利した際の達成感はゲームの本質であると考えております。
今後はユーザーの育成状況と「同じコンテンツ、同じ難易度区分」において、イタチごっことなるような難易度調整は行わない方針です。
もちろん、将来的なアップデートにより、アミュレットの育成・強化要素が拡張された場合はこの限りでなく、ゲーム体験維持のために必要なバランス調整は発生しますが
その際は、追加コンテンツとともにアナウンスを行う予定です。
②ANOTHER NFTの価値向上について
▼寄せられた質問・要望の内容
・ANOTHER NFTの価値を上げる施策を実施してほしい。
・高難易度クエスト実装までANOTHER NFTは放置されてしまうのか?
▼回答
ANOTHER NFTにとって唯一無二のユーティリティを発揮するのは「高難易度クエスト」と「PvP」ですが
高難易度クエストは年末の実装予定であり、PvPは不具合により開催できておりません。
期待を込めて購入いただいたユーザーの皆様に、十分なANOTHERによる体験価値の提供ができていないことに関しては、本当に申し訳ございません。
現状でも迷宮クエストの上位階層はANOTHER NFTを編成すると有利に進めることができ
さらには、夏に実装されるイベントクエストでの活躍の場を予定しておりますが、ユーザーの皆様のご期待にお応えするには不十分であると考えております。
ANOTHER NFTを購入いただいた全てのユーザーに、ANOTHER NFTの使用感やNFTとしての価値を知っていただくためにも
8月以降、ANOTHER NFTを最低でも1枚編成しないと参加できない「特別なANOTHER PvPCUP」を複数回開催する形で企画しております。
③低レアリティNFTの価値向上について
▼来ている質問・要望の内容
・低レアリティの価値が下がっている、NFTが供給過多の状態になっているのではないか?
・今後NFTクエスト以外でのユーティリティはないのか?
・NFTBurn機能が対策のひとつと考えられているのであれば詳細を教えてほしい。
▼回答
低いレアリティのNFTについては、今後のアップデートにより需要の増加、価値向上を考えております。
直近で開発している、低レアリティのユーティリティに関わる新機能は2つございます。
ひとつは「NFTBurn機能」です。
NFTBurn機能では、特定のアミュレットのスキルを付け替えられる他、複数のNFTを焼却することで、所持している同レアリティのステータスをアップさせる効果があります。
低いレアリティはNFTの供給量が多く、必然的にNFTBurn機能を使用する機会が多くなると考えています。
そのためNFTBurnによるアミュレット強化の恩恵を受けやすく、強化した低レアリティのNFTを編成することが、コンテンツを攻略するうえで有利になるようなバランス設計がされる予定です。
もうひとつは「PvPレギュレーションの改修」です。
今後のアップデートにより、PvPでのデッキ編成には、アミュレットのレアリティに紐づく編成コストを設ける予定です。
コスト導入により、高いレアリティばかりでは出撃できず、これまでとは異なり低いレアリティを含めたデッキ構築が重要となります。
また、将来的には「Commonアミュレットの攻撃スキルはLegendaryアミュレットに対しダメージが増加する」のような低レアリティのみが所持する特殊効果の追加も予定しております。
各レアリティの役割と編成がより戦略的になり、PvPで上位を目指すためには全レアリティの采配が必要となります。
目安箱へのご質問、ご意見をくださった皆様、誠にありがとうございました。
今後もユーザーの皆様の期待にお応えできるように、精一杯運営に努めてまいります。
引き続きJobTribesをよろしくお願いいたします。