プロデューサーレター_環境整備について

2023.04.12

いつもJobTribesを遊んで頂き、誠にありがとうございます。
JobTribesプロデューサーの東です。

はじめに、ここ数か月間様々な箇所で不具合が発生し、立て続けのメンテナンスにて、多くのユーザーの皆様、関係者様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
また運営体制についても、ご心配の声を多数いただいております。誠に申し訳ございません。
本レターでは、不具合発生の経緯と今後の運営についてお伝えできればと思います。

JobTribesはPlayMiningで初めてローンチしたPlay to Earnゲームであり、リリースから現在に至るまで、多くの機能のアップデートを行ってきました。
特にPlay to Earnゲーム業界は、トレンドやユーザーの皆様のニーズが目まぐるしく変化するため、ご期待に応えられるよう、短期間でのアップデートを繰り返してきました。
一方で、リリース時には想定していなかった機能を急ピッチで導入し続けたことによる「技術的負債」が蓄積された状態となっており、それに起因する不具合が発生している状況です。
今後、安定的な運営を継続的に行うために、システムの全体的な改修及び最適化が必要なタイミングであると判断いたしました。

JobTribes運営チームとしては、ゲーム体験にまだまだ多くの課題があると考えており、たくさんの期待をいただいていることもあるため、さらに機能的なアップデートを続けていきたいという想いがございました。
以前公開したロードマップは、その意思表明として発表しております。
しかしながら、新機能を開発する上で、現在の開発環境における影響範囲が予想よりも大きく、新規開発を行いながら、並行して現行システムの改修を行うのは困難な状態にあります。
この状況を踏まえ、新規開発を一時停止し、ゲームの開発環境の再構築に開発リソースを集中させる必要があると判断いたしました。
現在発生している不具合の解消と、全体的なレスポンスの改善を行った上で、改めて新規要素の開発を進めてまいります。

なお、NFTクエストにつきましては 最優先で引き続き運営を続ける他、宝くじイベントなど現在定常的に実施しているコンテンツも変わらず開催いたします。
一方で、開発環境の再構築には数ヶ月を要する予定です。
そのため、迷宮クエストについては、今後、新機能によるコンテンツのアップグレードを予定しておりましたが、システム全体の改修後に行うように変更し、現状で実装できる範囲でのアップデートを実施いたします。
PvPに関しましては、「ANOTHER BATTLE ARENA」の開催時にて、多く寄せられたユーザーの皆様のご意見を受け、今後はマッチングや開催期間の見直しを行い実施してまいります。
現在公開しているロードマップに関しましては、内容の精査、リリース時期を含めゲームの再構築にかかる期間から調整を行い、更新内容が確定次第、再公開させていただきます。

この度は、度重なる不具合の発生とメンテナンスにて、ユーザーの皆様のプレイ体験を損なう形となってしまい、あらためてお詫び申し上げます。
また貴重なご意見、応援のメッセージをくださった皆様、誠にありがとうございました。
今後もユーザーの皆様の期待にお応えできるように
より良いPlay to Earnの体験をお届けできるように、精一杯運営に努めてまいります。

引き続き、JobTribesをよろしくお願いいたします。