スカラーシップの機能を使用した、アミュレット売買について

2023.02.07

いつもJobTribesを遊んでいただき誠にありがとうございます。
現在、スカラーシップ制度を利用し、育成を目的としたアミュレットの売買を確認しております。
そのような事例に関するお問い合わせを多数いただいておりますので、運営チームの見解を以下にご案内いたします。
本来のスカラーシップにおけるアミュレット育成機能は
オーナーへの恩返しができる要素としてスカラーシップ実装時から提供してまいりました。
アミュレットの個人間売買を目的とした取引は、想定されたスカラーシップの利用ではなく
現状のゲームバランスと経済圏に影響が及ぶと判断いたしました。
また、JobTribesの利用規約にある禁止事項に抵触するため、
スカラーシップを利用したアミュレットの売買に関しましては、改めて禁止行為であるアナウンスさせていただきます。
---------
16) PlayMining IDおよびゲームデータの全部または一部を貸与、交換、譲渡、名義変更、売買、質入、担保
その他の方法により第三者に利用させまたは処分する行為

---------
Web3ゲームにおいて、ユーザー間での取引や、
コミュニティのつながりが体験価値になるような要素は、積極的に実装していきたいと考えております。
とくにアミュレット売買の需要は、多くのユーザーの皆様からご意見、ご要望をいただいており、
今後の機能開発において前向きに検討しております。
しかしながら、現状のJobTribesでは、個人間でのアミュレット売買は想定しておらず、
適切なゲーム環境の提供ができない状況でございます。
また、アミュレット育成の根幹となる要素がスカラーシップ制度を利用したものである場合、
スカラーシップのつながりにおける、本来の体験価値が毀損される恐れがあると考えました。
アミュレット売買機能につきましては、
ユーザー全体の育成状況の向上に合わせたバランス設計や、新コンテンツ拡充と併せて今後実装できればと考えております。
今後の運営として、まずはスカラーシップ契約でのアミュレット育成機能の条件を改修いたします。
具体的な条件の詳細は、近日中に発表いたします。
また、アミュレットをユーザー間で取引できるような機能実装も検討いたしますので、
お楽しみにお待ちいただけますと幸いです。