1/29開催予定のPvP大会に関するルール変更のお知らせ

2021.12.28

1/29のPvP大会につき、下記の対応をいたします。

【開催時間】
・24時間開催ではなく4時間開催にします。
・1/29 (土) 20:00 (SGT) 〜 1/29 (土) 24:00 (SGT)

【PvPランキングポイントの算定について】
・低ランクのユーザーの勝利ボーナス傾斜をゼロにします。
・連勝ボーナスをゼロにします。

【マッチングについて】
・ユーザーランクに関わらず、勝利数が近いユーザーとマッチングしやすくなります。
・今回の対応は、1/29に実施されるPvP大会に関してであり、その後実施されるPvP大会に関しては改めて検討いたします。

【基本的な考え方】
・各月末のPvP大会とチャンピオンシップの位置づけを「最強のJobTribesプレイヤー」を選ぶと改めて定義します。
・【最強】とは、デッキを組む戦略と実行力に秀でており、バトルにおいて素早く最適な判断ができる能力と考えます。
・「デッキを組む実行力」という点で、NFTを購入できる資金力も評価の対象になります。
また、スカラーとして 強力なNFTを借り受ける交渉を着地させたという能力も「デッキを組む実行力」として評価されるべきと考えます。

【対応の背景と狙い】
・ボーナスポイントを設定することで、ゲーム性を高めPvPを奥深いものにしたいという狙いがあったのですが、
純粋にバトルに勝利することの価値が分かりづらくなる状況が発生しています。
・基本に立ち返り「1戦1戦のバトルに純粋に勝利すること」を評価できるシンプルなルールにすべきという判断をしました。